検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
ツールバー友の会

浮かれ電飾を鑑賞する

浮かれ電飾を鑑賞するトップ | さっそく青森の浮かれ電飾をご紹介 »

「浮かれ電飾」鑑賞・リアルタイム更新はじめます!

at 2010.12.24 Fri 15:59

イブの夜、みなさんいかがお過ごしですか。ぼくはげんきです。

さて、今夜は、ぼくが「浮かれ電飾」を鑑賞してまわり、それをリアルタイムで更新していきます。イブの夜ですが、ほかにやることもないので。いや、これ読んでるあなただってきっと仲間のはずだ!

だいたいさあ、きょうってふつうに仕事する日じゃないですか。そんなひにイブとか聖夜とか言われてもねえ。ねえ?ね?

さて、やややさぐれてきたところで、「浮かれ電飾」とは何かをご説明しよう。「浮かれ電飾」とは、電飾が施された一般の住宅のこと。クリスマス気分が解禁になる12月初旬に閑静な住宅街に突如として現れるのが特徴で、名産地としては舞浜の住宅街などがよく知られている。

あくまで一般の住宅が対象であって、商業施設などの電飾は「浮かれ電飾」とは呼ばない。あれは浮かれているのではなく、ビジネスだ。「浮かれさせ電飾」だ。

あくまで「よーし、パパ がんばっちゃうぞー!」という声が聞こえてきそうな自前自宅デコレーションを「浮かれ」と呼ぶべきである。中には電気代も相当なものだろうと思われる物件もあるが、浮かれた気分の前ではなんのその。家族の笑顔はプライスレス。いつかぼくもそんなスイートホームを手に入れてみたい。

近年すっかり定着した感のあるこの「浮かれ電飾」これからめぐりに出かけます!

【「浮かれ電飾」情報お待ちしております。twitterをやってる方は @sohsai にメンションしてください。画像などアップしていただければ、ご紹介します。また danchimania@gmail.com にメール送っていただいてもいいです。みなさんぜひ。】