検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
ツールバー友の会

中ネタ 2009-2010

« 元日のビジネス街には人がいないのか行ってみた | 中ネタ 2009-2010トップ

しめ縄のミカンを食べてみた

at 2010.01. 3 Sun 11:00
by 尾張由晃


あけましておめでとうございます。

門松やらしめ縄やら、正月飾りしてますかー!
こんなノリの物じゃ無いと思いますが、僕は一人暮らしを初めてから
正月飾りをしたことがない。今年はしめ縄だけでもやってみようかなと
思ったのだが、そこで気になったのがしめ縄に付いている、あのミカン。

いつも初めは付いているけど知らない間に取れちゃうミカン、
ずっと飾られたまま捨てられゆく、あのミカン。
飾りといえど、やっぱり食べ物だ。どんな味か気になるじゃないか。

しめ縄ってどこに売ってんだ?

Nawa1
近所の神社。

じゃあ食べて確かめてみようと思ったものの、しめ縄がどこに売っているのか
分からない。何かそういう縁起物、正月と言えば神社だろうか。

Nawa2
ガオー。

神社入ってすぐガオー。なんだこれ。

Nawa3
正月に向けての準備中。

何かの準備はしていたけど、しめ縄は売っていなかった。
そういえば初詣とか来たときも、しめ縄売ってたこと無かったわ。

困ったときはコーナン(ホームセンター)だ。

Nawa4
ほーら、あった。

ホームセンター入り口が正月気分。入り口入ってすぐガオー。

Nawa5
一番デカイのはポンカンか?

色んなサイズのしめ縄が、所狭しと並べてある。
当たり前だがしめ縄の大きさによってミカンの種類も違う。

Nawa7
買ってきたのは一番安い、小さいの。

あまり大きいと飾る場所にも困る。食べる場合も小さくて
甘い方が好みなので一番小さい物を買ってみた。

Nawa6
鏡餅に乗せるのだろうか。

他に見てみると葉付きミカンも売っていた。葉が付いてるだけで、
普通のミカン。これは飾りか、食品か。

予想以上のみずみずしさ

Nawa8
これが買ってきたミカン(しめ縄)

帰って早速開けてみる。安い割にはしっかりしている。
ミカン目当てで盛上がる正月気分。

Nawa9
予想以上に柔らかい。

開けてそうそうミカンを外す。しめ縄のミカンはどういう意味なのか、
外したしめ縄に御利益はあるのだろうか。

そんな事を考えながらもミカンの柔らかさに驚いた。

Nawa10
フレッシュ。

割ると広がるミカンの香り。想像以上のみずみずしさ。
しめ縄のミカンは乾燥していて、堅くなって、カッスカスなイメージだった。
それがどうだ、このフレッシュさ。しめ縄にされたミカンの意地か。

Nawa11
いただきます。

やる前は、食べれるのかな?というスタンスだったが、このときは
もう美味しそうと思っている。さぁ食べよう、やれ食べよう。

うまい。甘くてみずみずしく普通に美味い。

しめ縄として扱われても、飾りとしか見られなくても、失われえぬミカンらしさ。
はい、ベタな事書きますよ、母である前にまず女。みたいな感じだ。

Nawa12
ミカン取っちゃったけど付ける意味はあるだろうか。

しめ縄になってもミカンは美味しい。外す時に食べちゃっても良いと思う。
でも御利益とかについては知りませんよ。