検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
ツールバー友の会

中ネタ 2009-2010

« 新宿駅から歩いて行ける廃線跡 | 中ネタ 2009-2010トップ | 次世代のポチ袋をつくる »

年末の成田空港には芸能人がいっぱいなのか

at 2009.12.31 Thu 11:00
by 大坪 ケムタ


毎年この時期のワイドショーなんかを見ると「芸能人の出国ラッシュでーす」「ハワイで年越しだそうです!」なんてニュースをやっている。アレを見るたびに、この時期の成田空港って芸能人もいっぱいなら、それを待っている報道陣もいっぱいなのでは?と不思議に思っていた。一度その様子を見てみたかったので年末の成田空港に行ってみました。

成田空港はそれなりの出国ラッシュ

芸能人を見つけるぞ!と言っても、朝イチから夜まで空港で張り込むのもムリがある。ネットで調べたところ「ハワイ便は夜7時台に固まってるので、ハワイで年越しする芸能人はその時間に見れるかも!?」という情報を見つけた。たしかにピンポイントで狙うならその時間だなあ。だいたいチェックインするのが2時間前だろう、ということで5時前から成田空港の入国ゲート付近で待ってみることにした。

01_2

仕事終わったぜ&リゾート気分が19時代に集中!

空港に来たのは締め切りの都合もあり12月28日。この日が仕事納めで、早退して会社から成田直行!なんて人もいるんだろうなあ。ああうらやましい。
空港行き路線が通っている日暮里駅から空港に向かう電車はパンパンというほどお客さんは多くないけども、電車内~成田空港駅~そして空港と「仕事終わっちゃったぜ~遊ぶぜ~」なオーラがいっぱいだ!ああうらやましいうらやましい。

02_2

ラブ&ピースなイビザ気分!行くのはハワイだけど。

これまで海外年越しどころか海外年越しの見送りにすら来たことがないので、年末の成田空港に来たのは初めて。やはり年の瀬というのもあって、もう飾りつけは正月仕様なんですな。

04_2

これが外国人の記念撮影ナンバーワンスポットでした。

03_2

ジャパニーズ・ワインセラーですね(たぶん違う)。

さて向かうは芸能人がいたらマスコミも一般客もワーキャー言ってるであろう出発ゲート。夕方5時前、空港全体は混んでるは印象がないけども、ハワイ便の出発2時間前とあってここだけが大混雑。

05_2

写真右端あたりがゲートです。そこまでツラーっと列が。

06_3

後尾まで4、50mはあるだろうか。これがザ・出国ラッシュ(28日現在)!

全体的に見れば成田空港はスカスカしてるけども、ラッシュな所はちゃんとラッシュしてる。ただし、芸能人らしきワーキャーな人だかりは見あたらない。さらに出国ラッシュを捉える報道陣も見あたらない。居並ぶカメラマンとか梨本さんとかいないの?
まだ芸能人の皆さんは仕事が収まってないのか、年明け組が多いのか、28日出国だとヒマだと思われるから避けてるのか、マスコミにお手間かけさせないようにキチンと情報リークしてから出国してるのか。ともかく芸能マスコミの影はなし。

07

「大坪さん(仮名)!あちらで恋人と会われるんですか!」とか見たかった。

芸能人ならまだしも、報道陣もちょっとはいてほしかったのだけど。芸能マスコミのゲの字も見れずに残念だ!
時計も5時をまわり、出発ゲートへの列が若干途切れかけた。19時台でも2度ハワイ行きのピークがあるから、ちょっと時間置くと列が復活するかも…と、時間つぶしに普段じっくり見ない成田空港の他のゾーンを見にいくことにした。

買い物目的で成田空港…も不思議ではない

海外旅行に興味ない人にはまったく縁がない成田空港。そんな人からして意外と思われるのが空港内のショッピングゾーンの充実ぶり。

10

外国人土産として定番のキモノはもちろん

11

普段使いもOKなサムライTシャツも。

やはり定番的な外国人向けおみやげ、あと渡航先で使えるバッグやトラベルグッズ、あと海外でも使える携帯ショップなど「おみやげ&便利」系が基本ではあるんですが、最近はそれ以外にも

12

いまや世界進出中のユニクロやら
 
13

無印良品やら、と街中で普通に見かける店が結構入ってます。

さらにツタヤやマクドナルドなどのおなじみのお店も。この店のラインナップだけ見れば、ちょっと郊外にある普通のショッピングモールだよなあ。あとABCマートあたりがあれば完璧じゃなかろうか。

09

よく見ればやっぱり旅行グッズ関連の店が多いんですけどね。
 
08

普通に年末セールもやってます。

さてぐるりとショッピングゾーンも見たところでふたたび出発ゲートに向かってみると…。

14

あ、もうぜんぜんいないよ!

この写真が5時50分ごろ。そのあと6時半ごろまでいたんですが、5時頃の行列のような混み方に戻ることは一切なし。ちょうど出国ピークの時に居合わせたようです。とはいえ、空港全体が芋の子状態…てな感じでもなかったのでラッシュ気分は味わえなかったなあ。旅立つわけでもない自分が味わう必要もないんだけども。

ということで、芸能人ラッシュには会えずじまいの28日の成田空港。いや、実はいたんだけどいわゆる「お忍び旅行」だけにサングラスやコートなんかで忍んでてわからなかったのかもしれない。

ちなみにコレを書いてる29日朝、「スーザン・ボイルが来日」とニュースでやっていた。翌日からが出入国ラッシュだったか!どうやら自分は早すぎたようだ…。年末年始海外に向かう人、その目で芸能人を焼き付けて自分の仇を取ってください!でもプライベートは尊重してあげましょうね。

15

帰りにマカダミアナッツを買ってハワイ気分。あくまで気分。