検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
ツールバー友の会

中ネタ 2009-2010

中ネタ 2009-2010トップ | 表参道のイルミネーションを見てきた »

クリスマス翌日にクリスマスツリーを見に行ってきた。

at 2009.12.28 Mon 11:00
by 尾張由晃


メリークリスマス!

といってもとっくに終わったクリスマス。もうツリーは片付けましたでしょうか。
扇風機やひな人形に五月人形。季節物は時期が過ぎてもダラダラダラと残りがち。僕の家では扇風機は年中展示のディスプレイ。

じゃあ街は、街中に飾り付けられていたクリスマスツリーはどうなっているだろう。
流石に翌日は残ってそうだけど、ならば一体いつ片付けてるんだろう。
とりあえずクリスマス翌日の26日に三カ所のツリーを見に行って来た。


まずはクリスマス当日を

・あんまりテンションが変わらないJR難波駅

いくら翌日に興味があると言ったって、いきなり翌日だけ見てもどう変わったかわかりゃあせん。まずクリスマス当日に行かなければ。

  Tree3
JR難波駅のクリスマスツリー

手近なところで駅に行ってみるとやっぱりあったクリスマスツリー。
最近は商業施設に行けばたいていはクリスマスツリーが、飾ってある。
まるでクリスマスツリーのバーゲンセールだな。

Tree2
人影まばらでダンサーばかり。

ここはダンスの練習をする人が集まっていて、クリスマスっぽい恋人達や家族連れはあまりいない。というかツリーがあるだけで別にクリスマスっぽくはない。

・家族団らんのなんばパークス

Tree1_2
なんばパークスのクリスマスツリー

次はその近くのショッピングビルのなんばパークスにやってきた。
もちろんここもツリーがある。

ここでは家族が頻繁に記念写真を撮っていて、なんだか凄く和やかだ。
クリスマスツリーってなんか、良いもんなんだね。

・お祭り騒ぎだ、梅田スカイビル

Tree4
梅田スカイビルのクリスマスツリー

スカイビルのクリスマスツリーは超デカイ。
しかもクリスマスに合わせて屋台なんかも出ちゃってて人出が凄い。

Tree5_2
コレはだいぶ空いている所。

あまりの人手に自由に身動きが取れず、ツリーを見ている余裕もない。
それでも周りの熱気に体温が上がる。何かよく分からないけど楽しいような気がしてくる。一人だけど。

Tree6
ラグフェアーみたいな人たちのライブもあり。

Tree7
メリーゴーランドまであった。

 

しかもライブしてるしメリーゴーランドも出来ていた。
クリスマスというイベントの凄さを知った。

Tree8
クッキー500円が300円に。

そんななか、屋台のクッキーが値下げを始めていた。
今日でクリスマスはおしまいだ、そりゃあ値下げしてでも売り切りたい。
果たして明日にはどうなっているんだろうか。

クリスマス翌日はどうなったか

・すっぱり消えてたJR難波駅

やっとここからが本題だ、あぁ長い前振りを読んで下さってありがとうございます。
やっと本題に入ったクリスマス翌日のJR難波駅ツリーはどうなってるだろう。

Tree9
無い

無い。跡形もなく消え去っていた。僕が見に行った時点でクリスマスが過ぎて約18時間。その間にもうクリスマスツリーは無く、普段通りの風景に。
仕事早ッ!余韻無しで、即切り替え。ドライな奴だぜ、難波駅。

・流れが速い、なんばパークス

JR難波駅ではあまりの切り替えの早さに元からそんな物無かったんじゃないかと思えてしまうくらいだったけれど、他の所もそうなんだろうか。
次はなんばパークスだ。

Tree10
またも無し

なんだ、この切り替えの早さは、手際の良さは。
昨日までは盛上がってたじゃん、クリスマスクリスマス言ってたじゃん。
それが一日過ぎただけで無かったことに。

Tree12
残るは五角形

わずかに残るツリーの跡も、まるで結界にしか見えやしない。
聖夜はどうした、サンタはどこ行った。もしやこの結界で封印を…

Tree13
もう!?もう門松!?

さらにはクリスマスツリーが無くなったどころじゃない、もう門松が、飾られていた。

早いなー、早い。世間の流れが早すぎて、ついて行けずに置いてけぼりな感じすらする。

・唯一有ったよ梅田スカイビル

もうどうせ無いんだろうなと思いつつ、一応向かうスカイビル。

Tree14
有ったよ!!

あった、まだ有ったんだ、クリスマスツリー。
あってよかったという思いと同時に、もうクリスマスじゃないしなぁと思ってしまう。

Tree16
ステージ上がり放題。これであなたもラグフェアー。

それでも辺りを見て歩く。昨日とは違い、ゆったりと自分のペースで見て回れる。
もうライブはやってないけれど、だからステージあがれるし、記念写真も撮りやすい。

Tree17
スカイビルはやっぱり見上げた写真ですよね。

心なしか今日はツリーが綺麗に見える。人が少ないから空間的な余裕があるし、自分の心も余裕がある。

クリスマスだなんだ言わなくても充分綺麗で楽しいぞ。
世間がどうあれ、暦がどうあれ、楽しければそれで良いと思えたよ。


クリスマス翌日にはクリスマスツリーは大体無い

せっかく見つけたスカイビルのツリーも26日が最後らしい。
結果として分かったことはクリスマスツリーはクリスマスまで。
当たり前なんだけどその切り替えの早さに感心しました。

Tree18
今年見たクリスマスツリーで一番綺麗だと思ったハービスENTのやつ。