検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
ツールバー友の会

中ネタ 2009-2010

« カタログの時計は何時何分を指しているのか | 中ネタ 2009-2010トップ | 氷結にスピリタスを足して氷結ストロングを超えるものをつくる »

オバマさんも食べた抹茶アイスを食べに行く

at 2009.12.29 Tue 11:00
by 安藤 昌教


大統領も食べた抹茶アイス

先日、アメリカ大統領のオバマさんが来日した際の演説で「鎌倉で平和の象徴である大仏を見に行ったが、子供だったので抹茶アイスの方に関心があった」という話をしたらしい。

この影響で鎌倉では抹茶アイスブームが起きているのだと聞いた。どのくらいのフィーバーぶりなのか、行って食べてみたいと思う。

情報がいきなりあやふや

大統領は確かに「鎌倉で抹茶アイス」と言ったらしいのだが、実際にどこで食べたのかまったく言及していないのだ。もちろん子供の頃の話なので覚えていないというのが本当の所だろう。

というわけでとりあえず鎌倉駅の近くで抹茶アイスを扱っているお店を探した。

早速抹茶ブームか?

鎌倉では確かに抹茶色をしたものをたくさん見かけた。

01
抹茶色のカバン!

02
抹茶色ののれん(ただしうどんの)

ない

古い町並みに合うという理由だろうか、鎌倉には抹茶色があふれていた。これならば抹茶アイスが売られていてもおかしくはない。

しかし行く店行く店、ないのだ、抹茶アイスが。

04
モカ

06
バニラ

09
むらさき

11
ブルーベリーにカプチーノ

何軒か目のお店でようやく抹茶アイスを発見した。

07
あった!

12
にょろーん

絞ってもらいながらお話しをうかがった。

--オバマさんの効果で鎌倉では抹茶アイスが流行っているって聞いたんですが

「この辺じゃあそんなこともないですよ。この通りだと抹茶ソフト出してるのうちくらいじゃないのかなあ」

--最近売り上げが伸びたとか、実感はありますか

「やっぱり今日みたいに天気が良いと売れるよね。今年の冬は暖かいから、よく売れていますよ」

13
大統領も食べた(かもしれない)抹茶アイス

14
オバマ!

おいしかったです

鎌倉の抹茶ソフトは本物の抹茶の粉を練り込んであるとのことで、ほんのり苦くて濃厚でおいしかった。確かに記憶に残る味だと思う。

このお店ではとても親切に話を聞かせてくれたので、僕もいつか演説をすることがあったらここで食べた抹茶アイスのことを話したい。

後で知ったことだが、大統領が「大仏より抹茶アイス」と言ったということで、大仏のある高徳寺周辺ではもう少し抹茶アイスが流行っているのだとか。鎌倉駅からだと江ノ電で3駅です。