デリーポータルZ

デリーポータルZ 2010年はこれにて終了です

at 2010.04. 4 Sun 13:40


林です。
さきほど帰宅しました。もうエイプリルフールが遠いむかしのことのようですが、インドに行っておりました。この更新にて今回のデリーポータルZはいったん終了とさせていただきます。とはいってもトップからリンクも張ってないのでアピールできてるか微妙ですが(あとでツイッターに書いておこう)。

20100404_001
大北・藤原組はもうひとつの都市に向かいました。すっかりインド好きの若者っぽい雰囲気になっています

ふたりはインドの夜行列車に乗って移動して宿を見つけるのでもう更新する余裕はないだろうとのことでした。一方かえる我々は空港に移動しました。

20100404_002
警備もそこそこにクリケット中継に見入る警備員

20100404_005  
こちらは水槽に夢中になる警備員

楽しい国でした。

来年はまたデリーポータルZなのか、デイリーに似た別の都市を見つけるのかはまだ未定です。でもいま探したら、ドバイに「デイラー」って地名を見つけてしまいました。

ではさようなら。





固定リンク |

おみやげ

at 2010.04. 3 Sat 22:48


おみやげ
林です
インドにも無線LANスポットがあるときいて来たのですが、どこも有料でインドのプロバイダのアカウントいれなければならないので使えません。
iPhoneがまったく役だってません。

この企画を全く知らせてなかった上司におみやげ買いました。
でかいわりにペンが2本しか立たないペン立てです。


固定リンク |

空港に来ました

at 2010.04. 3 Sat 22:31


空港に来ました
林、べつやく組は空港に来ました。
出発まで時間はあるのですが、さっき調子に乗って買い物したらお金があんまりなくなって(日本円はあるけど使えない)、お茶をのむくらいしかできません。
腹が減っても機内食までがまんしなければいけないわけですな。


固定リンク |

そっくりペン

at 2010.04. 3 Sat 20:37


そっくりペン
林です
インドの文房具屋でいつも使ってるスタビロのペンがあったので買ったらスカイウォーカーというかっこいい名前が書いてありました。
これはこれで満足


固定リンク |

お昼インド

at 2010.04. 3 Sat 19:47


お昼インド
べつやくです。
みやげ物屋をまわったりしていろいろ売り付けられたり、断ったりしてました。
休めるところがなかなかなくて困ったりしてましたが、なにやらカフェ的な店があったので入りました。予想以上におしゃれプレイスで戸惑ってます。


固定リンク |

今日のニュース

at 2010.04. 3 Sat 14:24


今日のニュース
ゾウが村を襲ったそうです。あらあら大変ですね。
昨日から食あたりしまして現地の薬で復活気味の大北からでした。


固定リンク |

デリー最後の朝

at 2010.04. 3 Sat 13:32


デリー最後の朝
べつやくです。
デリーでの最後の朝ごはんです。
大北、藤原組は今日の夜バナラシへ、林、べつやく組は日本に帰ります。個人的にはやや残念。
なお、写真は藤原の寝癖。
大北くんのあたまは寝癖ではなく通常通りです。もじゃー。


固定リンク |

テレビでは

at 2010.04. 3 Sat 02:25


テレビでは
べつやくです。
クリケットをやっています。こちらではかなり人気スポーツらしく、昨日行った食べ物屋でもみんなでみてました。
個人的には、クリケットより合間のコマーシャルのほうが気になります。
さっきみたのはクーラーのコマーシャルらしく、クーラーと室外機が手をつないで歩いてました


固定リンク |

晩ごはん

at 2010.04. 3 Sat 02:10


晩ごはん
べつやくです。
今日の晩ごはんは日本食です。
お腹が弱まっている人がいるためです。
店は日本人やインド人はいなくて、なぜか欧米の人がいます。


固定リンク |

牛みました

at 2010.04. 3 Sat 00:15


牛みました
べつやくです。
更新の時間が空いちゃって申し訳ないです。
今日はスーパーマーケットを探してました(でもありませんでした)
が、その途中、牛をみました。
今回のインド初の牛です。
で、画像はその時のデジカメの画面です。携帯で撮ってなくてさらに申し訳ないです…。


固定リンク |

デリーチーム健康情報

at 2010.04. 2 Fri 15:33


デリーチーム健康情報
べつやくです。
今朝になって、林、大北の2名が弱ってきました。
症状は、林さんが全身のだるさ、大北くんが腹をくだしたようです。
なお、藤原とべつやくは元気です。藤原は出発時に自ら腹こわしそうと言っていたにもかかわらず元気。
むしろ日本にいるときより元気かもしれないほどです。もしかしたらインド人なのかもしれません。


固定リンク |

デリーコネタ 狙わなくても雰囲気のある写真になる

at 2010.04. 2 Fri 02:42


林です。
ばんごはんを食べて帰ってきました。こちらではまだ23時ぐらいです。

デリーでは観光客に「My friend!」とか「ともだちー」と話しかけてくる人が多くて今日だけで6人ぐらい友達ができました。もとから友達が多い方ではないのでこの3日間で39年間に日本でできた友達の人数を超えてしまいそうです。

でもそのトモダチは頼んでもない旅行代理店を紹介したりするので気が抜けません。出発前に政府運営の旅行代理店に似せた名前の代理店があると書いてあるページを読んで笑っていたのですが、大北くんが両替したいといって連れていかれた店がそこでした。

そんなデリーなのですが、写真に撮るとすごくいいところみたいに見えるのがコネタです。

Dsc00388

これはただ晩ごはんを食べたあとに道を間違えて引き返そうとしているところです。

ではおやすみなさい。



固定リンク |

デリーポータルは4/3続きます

at 2010.04. 1 Thu 23:37


林です。
デリーポータルはデリーに滞在する4月3日まで続きます。
たぶんトップから消えてしまうので、今のうちにブックマークしておいてください。

いまデリーでは夜8時。これから晩ごはんをたべにいってきます。見事に全食事がカレーです。名物の下痢には今のところ誰もなっていません。

エイプリルフールはもうすぐおわりますが、これからもデリーポータルZとデイリーポータルZをよろしくおねがいします。来年は誰がデリーに行くかを考えておきます。

Dsc00328

かっこいいクリケットのポスター。よく見ると選手は中心のひとりだけで周りは盛り上がっている人たちです。


固定リンク |

デリー情報 動物がいっぱい

at 2010.04. 1 Thu 21:49


デリーは首都ですがいろんな動物がいました。

看板のすみをよく見ると

Dsc00356_2

Dsc00359

トカゲ。トカゲもあつそうです。

Dsc00370

リス。

Dsc00378

ヤンバルクイナみたいな鳥

Dsc00381

オートリキシャ(オート三輪を改造したタクシー)はパッと見、宅急便の車みたいです。ドライバーは必ず必要以上に高い金額を要求してくるとガイドブックに書いてありました。

でもさっき親切なインド人が道を教えてくれました。お礼を言うとタンキュー!といってました。

インドの人はthankyouをタンキュー、thirtyをターティと発音します。thで舌をかむなんてしないみたいです。僕の英語と同じなので安心ですわ。


固定リンク |

デリーはプールのあとみたい

at 2010.04. 1 Thu 21:36


林です。僕だけ無線LANがないと更新できないのでホテルに戻ってきてまとめて更新します。

Dsc00345

デリー、きょうは36度ぐらい。夏休みのプールのあとみたいな空気がどこまでも続いています。街にいる人もみなプールのあとっぽい。

Dsc00337

昼ごはんを食べたお店の支店一覧。エアコンがあることを強く主張しています。
Dsc00334

人も多いけどハトも多い。そしてどこの国でもハトの模様は一緒。

Dsc00351

NIFTYかとおもったらNIFTでした。


固定リンク |

デリー車情報

at 2010.04. 1 Thu 21:29


デリー車情報
大北です。事故車もまだまだ現役のデリー。物を大事にする精神は見習いたいところです。
さて先ほどのチケットはだまされの洗礼を受けて時間をロスしたうえで無事に買えました。泣けました。


固定リンク |

遅ればせながらきょうのメンバーです

at 2010.04. 1 Thu 21:18


林です。きょうのデリーからの更新はこの5名で行っています。

001_2

林、べつやく、大北、藤原。

中央にいるのが現地のライター、山田さんです。


固定リンク |

天国への階段これか

at 2010.04. 1 Thu 20:18


天国への階段これか
大北です。チケット予約センターまでの階段にたどり着いたと思ったらここでもとおせんぼされました。早く日本に帰りたい。


固定リンク |

電車を予約しにきましたが

at 2010.04. 1 Thu 20:14


電車を予約しにきましたが
だまそうとする人のせいで予約センターまで進めません。ニューデリー恐るべし。


固定リンク |

横断歩道

at 2010.04. 1 Thu 20:08


横断歩道
べつやくです。
横断歩道がほとんどないインドで横断歩道をみつけました。が、だいぶ線が薄くなっています。
こうして横断歩道が消えていったんだと思います。
なお、牛はまだみつけられません。


固定リンク |

硬貨がわかりやすい

at 2010.04. 1 Thu 18:37


硬貨がわかりやすい
一ルピーと二ルピー。指でイェーイってしてるほうが二ルピーです。先ほどのエアコンが冷えてきてつらい大北からでした。


固定リンク |

食べ物きました

at 2010.04. 1 Thu 18:11


食べ物きました
べつやくです。
なんだかでかくてうまそうなのがきました。
マサラドーサーというものです。


固定リンク |

デリーのエアコンはグー

at 2010.04. 1 Thu 18:07


デリーのエアコンはグー
大北です。デリーで便利なものを発見!これがなんだかおわかりですか?そう、エアコン。ここデリーであたるエアコンはなんと世界一きもちいいと言われてるんです。もちろん主観でーす。


固定リンク |

デリーのハト情報

at 2010.04. 1 Thu 17:30


デリーのハト情報
べつやくです。
すごい数のハト発見。
林さんが動画をとりはじめました。


固定リンク |

インド服

at 2010.04. 1 Thu 16:55


インド服
べつやくです。
インドの服を着てると客引きにあわないという噂を聞いて、ファブインディアという店で買いました。
さっそく着てみたのですが、一層浮かれた観光客みたいになりましたよ。


固定リンク |

コンノートプレイスの店情報

at 2010.04. 1 Thu 16:27


コンノートプレイスの店情報
べつやくです。
なぜかリーボックがたくさんあります。
コンノートプレイスはリーボックプレイスなのかもしれません。


固定リンク |

はじめてのりょうがえ

at 2010.04. 1 Thu 16:23


はじめてのりょうがえ
藤原です。

大北さんが街ではじめての両替にチャレンジしました。

感想は「汗めっちゃかいた」だそうです。

知らない人にパスポート渡すのは見てて怖かったです。


固定リンク |

デリー道ばた情報

at 2010.04. 1 Thu 16:14


デリー道ばた情報
べつやくです。
デリーの道はよく穴があいてます。
それに、うかうかしてるとすぐ砂場になってます。
あと、牛がいると思ったらぜんぜんいません。残念。牛は引き続きさがしていきます。


固定リンク |

マック入った

at 2010.04. 1 Thu 16:08


マック入った
べつやくです。
ハッピーセット(こっちではハッピーミール)のおもちゃがドラえもんです。
ドラえもん好きはインドへ行こうぜ。


固定リンク |

コンノートプレイス

at 2010.04. 1 Thu 15:39


コンノートプレイス
べつやくです。
コンノートプレイスにきました。
マックの入り口にガードマンがいます。
あと、さっき悪くて有名な旅行代理店につれてかれそうになりましたよ。


固定リンク |

メインバザールのはずだが

at 2010.04. 1 Thu 14:58


メインバザールのはずだが
べつやくです。工事中の店ばかりで、がれきバザールみたいになってます。


固定リンク |

友達

at 2010.04. 1 Thu 14:46


友達
藤原です

大北さんがメインバザールでからまれてます


固定リンク |

屋台

at 2010.04. 1 Thu 14:33


屋台
べつやくです。
屋台で携帯電話うってました。カジュアル!


固定リンク |

つぼ屋さん

at 2010.04. 1 Thu 14:26


つぼ屋さん
つぼ売ってます。
たぶん頭にのせる用だと思います。


固定リンク |

朝ごはん

at 2010.04. 1 Thu 13:25


朝ごはん
べつやくです。
朝ごはんのときにでてきたバターがかわいかったので報告します。
デリー情報としても役立たないタイプの情報で申し訳ないです。


固定リンク |

デリーコネタ ヤングコーンがうまい

at 2010.04. 1 Thu 13:17


image512323280.jpgヤングコーンってサラダのなかでしなしなになっていてやる気がない野菜ですが、インドのはやる気にあふれています。

いつもおとなしいひとが地元では祭の世話役やってたみたい感じです。

ドレッシングはスイカかイチゴみたいな不思議な味。赤城乳業的な甘さです。




Mobile Blogging from here.

固定リンク |

デリー情報 時差は3時間半

at 2010.04. 1 Thu 11:33


image419733517.jpg林です。おはようございます。
朝食前に更新せねばと思って外の写真を撮ってきました。
街はホコリっぽくて、なんだかあぶらのにおいがします。子供のころ、スーパーカーが描いてるコーラの王冠が欲しくて鉄くずが捨ててあるところに忍び込んだことを思いだしました。
そんなにおいがします。

9時前に更新したつもりですが、日本ではもう12時近いんですよね。時差は3時間半です。

早起きするつもりが起きてみたら昼だったなんてことはよくあるので、いつも通りといえばいつも通りです。






Mobile Blogging from here.

固定リンク |

コネタ カレーがうまい

at 2010.04. 1 Thu 04:34


林です。
デリーにいますとさんざん書きながら全員集合した写真がないのは緊張しているからでしょうか。さっき空港からホテルに移動する車の中からとった写真です。

Dsc00309_2
同じ写真をPanoramioというサイトに上げたので撮った場所が地図で表示されています(この日のためにGPSつきのカメラを買いました)。
ちなみにこちらの車は車線変更するときにウインカーじゃなくて、クラクションを鳴らしっぱなしにします。僕は助手席に座っていたのですが、レーシングゲームを見ているようでした。セガのクレイジータクシーというゲームに似てます。

Dsc00252
話は変わってカレー。どれも大変美味しいです。「辛い」じゃなくて、「甘いとか酸っぱいとかいろいろんな味がするけど、最終的にはやっぱり辛い」という口の中で紆余曲折した辛さです。

タクシーが妙に高っかったり、全然笑わない人が多いですが、カレーはそんなこと忘れるぐらいうまいです。

これから寝て4/1の朝からまた更新します。日本時間では11時ぐらいからの更新開始になると思います。

ナマステー



固定リンク |

ホテルの土産物屋

at 2010.04. 1 Thu 03:48


ホテルの土産物屋
ホテルの土産物屋の入り口に、陶器のガネーシャ像が飾ってあったのですが、隣になぜか招き猫がいて、そっちのほうがすごい存在感。


固定リンク |

トイレに店員が( 藤原)

at 2010.04. 1 Thu 03:00


トイレに店員が(<br />
 藤原)
トイレに行ったら中に店員がいて、手を洗うときに水を出してくれて、手を拭くときにペーパータオルをだしてくれました。

こんなところにも雇用が生まれるデリー。


固定リンク |

料理、来ました

at 2010.04. 1 Thu 02:27


料理、来ました
バターチキンという食べ物です。
雰囲気はムーディーですが味はおいしくて安心しました。
でもよく見たら、店の中にDJいました。


固定リンク |

残念なお知らせ

at 2010.04. 1 Thu 02:19


残念なお知らせ
べつやくです。
現在、インド時間午後10時。
ホテルで、この時間に開いているインド料理屋をたずねたら、こんなムーディーなお店を教えられました。
普通においしいインド料理をご紹介しようと思ったのですが…。
また料理がきたらお知らせします。


固定リンク |

デリー情報 警官が怖い

at 2010.04. 1 Thu 01:20


4名のうち、大北・藤原は海外初体験。林は13年ぶり2回目(そのまえはハワイ)という海外初心者グループですが、ツアーではなく航空券とホテルを予約しました(すぐ帰ってくるのでそんなツアーなかった)。

地球の歩き方を読むとデリー空港を出ると白タクやいんちき旅行代理店が客引きをして連れていかれて怖いことになるみたいな話がたくさん書いてあって全員びびってます。

Img_0456
Img_0454
怖かったのでデリーの旅行代理店に日本から空港送迎を依頼しました。

ところがその送迎のおとなしいインド人が警官に「お前インチキだろう」と連れていかれそうになって、僕が必死に「この人に頼んだんです。このひとは本物!」とフォローするという状況になりました。逆だ。「英語で書いとけよ」と警官に言われました。

その連れていかれそうになっているのが最初のエントリーの写真です。



固定リンク |

デリーポータルZです

at 2010.04. 1 Thu 00:53


デリーポータルZ 林です。
インドのデリーからコネタをお伝えします。ライターは林、べつやく、大北、藤原の4名。エイプリルフールだけど本当にデリーにいます。
デイリーとデリー、だじゃれのためだけに8時間半飛行機に乗ってきました。エイプリルフールなのにこんなに正直でいいのでしょうか。

Dsc00282_3

あと皆さんにお伝えしたいのは、この企画が自腹だということです。
ダジャレのために海外出張の申請をする勇気がありませんでした。

僕は今日会社では年休になっているはずです。
それではデリー情報をお楽しみください。

Dsc00223

でもネットが予想以上に重い!


固定リンク |

デリーからこんにちは

at 2010.04. 1 Thu 00:02


日本の皆さんこんにちは。

デリーポータルZです。インドのデリーからお伝えしています。

とりいそぎ、1回目の更新だけお送りします。

この様子の説明はまた後で。


固定リンク |